幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

完成図はどんな自分?自分レシピ、味の決め手は行動力❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

主婦になってから早1年半が経ちました。

大分と料理に慣れてきましたよ♪

 

もくじ

 

 

自分レシピの存在を意識する

 

料理をしているとレシピをよく見ます。

COOKPAD先生にはたいへんお世話になっています😁

 

レシピを見ていると、だいたい完成写真が載っています。

ただ出来上がっているだけでなく、見た目も美しく、彩りよく、食欲が湧いて写真映えするように並べられている美しい写真です。

 

作る時はそれを目指して、材料・調理方法を読みながら料理をしていきます😊

 

 

同じように、私自身にもレシピがあるんじゃないかなって思う時があります。

 

自分レシピの完成図。

それは神様の目から見た自分です。

 

 

人生で出会う人、起こる事が、自分レシピの材料と工程になる

 

じゃあ自分レシピの材料ってなんでしょうか?

 

それは、この人生で出会う人だと思います。

  • 実家家族
  • 旦那様
  • 旦那様の家族
  • 🐈
  • 親戚
  • 友人
  • クラスメイト
  • 学校の先生
  • 職場の人

 

などなど。

 

その材料が色々なタイミングで調合されていって、完成形に向かっているんだと思います。

今までの人生が、調理中の出来事です。

 

甘さを加えてくれる人もいれば、苦みや辛みを足してくれる人がいます。

 

でもそれも全て必要なことなのかな、と。

 

 

時には自分で味付けを変える❢

 

そう考えていると、

「自分には完成がどんなものかもわからないし、材料も変えられないから流れに任せるしかない」

と思いたくなることもありますが、そうではありません。

 

面白いことに、完成図に近づくかどうかは、本当に自分次第です。

 

例えば、材料の配合は自分で変えることができます。

 

学校のクラスメイトは変えられないかも知れません。

でも、クラスメイトの中の誰と時間を多くして、誰との時間を減らすのかは、自分で決められます。

 

両親は変えられませんが、両親とどのように関わっていくのかは変えられます。

 

そんな風に、神様の目から見た自分…または、理想的な将来の自分を想像したときに、その完成図に近づけるように分配することができます。

 

同じように、困難や試練など、辛い経験に対してどう行動していくかによっても、完成図が変わります。

 

 

進捗率は今どの辺?

 

さて、あなたはレシピの完成形から見ると、今どのあたりでしょうか?

 

老後も健康でいたい

と思って、筋トレや運動を習慣にされている方。

本当に素晴らしいですね❢

 

今は短気だけど、人に対して怒らないようになりたい

そう考えて、アンガーマネジメントの勉強をしている方、尊敬しています❢

 

あなたの完成図に対して、今足りないものはなんでしょう?

もっと伸ばしたい部分はどこでしょう?

 

色んな経験をしていく中で、段階的に「もっとこうしよう」と思う部分もたくさん増えていくでしょう。

いつも微調整が必要です。

 

このままだと完成図と違うものになるかも?

そう思ったら、軌道修正をかけていきましょう😊

 

いずれにしても必要なのは行動です。

自分の行動で、すべてが変わります。

ガラッと変えることはできないかもしれないけど、少しずつ変わります。

変えていきましょう。

 

でも時々は休憩タイムも必要。

そんなときは、🍨でも食べながら、休みましょうね💖

 

 

何歳になっても、残りの人生で、今が一番若い時❢

人生はまだまだ続きます❢

楽しみましょう😊

 

自分の完成写真を彩るためにも、色んな事にチャレンジしていきたいですね。

 

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200725120134j:plain