幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

コツコツコツコツ……千里の道も一歩から❢ とにかく一歩を踏み出そう❢

 

しあわせは~歩いてこない、

だ~から歩いていくんだね~~♪

 

こんにちは、つむぎです😊

こんな歌がありましたよね💕

 

みなさんは将来の夢ってありますか?

その夢を叶えるためにどんな行動をしていますか?

 

将来の夢、理想の生活、理想の自分…。

そんなことを考えているとワクワクしますね❢

 

それを叶えるためにはコツコツ続ける努力が必要です。

 

 

ローマは一日にして成らず❢

 

ローマは一日にして成らず。

そんな言葉がありますね。

すごく栄えていたローマ帝国であっても、そこまでには長い年月がかかったということわざです。

 

残念ながら、人生はそんな簡単ではありませんね🤣

 

現役時代にものすごい成績を残していたイチロー選手の言葉。

 

『努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。』

 

心に響きますね。

イチロー選手も一日にして成らず。だったのですね😊

 

何か目標ややりたいことをするときには、やっぱり努力が必要です。

でも、努力をしたときには、その努力が報われることも本当です💡

 

 

小さなことの継続から大きなことへと繋がっていく✨

 

聖典にこんな言葉があります。

 

『記録を保存するのはわたしが愚かだからであると、あなたは思うかもしれない。

しかし見よ、わたしはあなたに言う。

小さな、簡単なことによって大いなることが成し遂げられるのである。

そして、小さな手段が度々知者を辱める。』
(モルモン書 アルマ書37章6節)

 

小さな簡単なことは、人によって違うでしょう。

 

小学生が毎日コツコツ積み上げていく小さなものは、足し算の練習かもしれません。

高校生が毎日コツコツ積み上げていく小さなものは、二次関数や確立や証明かもしれません。

大人になったら毎日のお仕事を積み上げていくことが小さなものになるかもしれません。

 

私が今積み上げているのは、筋肉かな?

老後に寝たきりにならないために、筋トレ続けています🤣

 

最終的な目標は大きなものです。

ノーベル賞をとる❢ とか

世界一周旅行をする❢ とか

老後に安心して生活できるようにする😂 とか。

 

でもそれは一日で達成できるものではありませんよね。

努力なしにはできません。

毎日の積み上げです。

 

聖書にはこのような言葉もあります。

 

『それはどんな種よりも小さいが、成長すると、野菜の中でいちばん大きくなり、空の鳥がきて、その枝に宿るほどの木になる』
新約聖書 マタイの福音書13章32節)

 

からし種を例えて言われた言葉です。

 

最初は小さくて良いのです。

成長すれば良いのです。

コツコツ積み上げていけば、必ず成長できます。

 

だから、行動をしましょう。

 

チリツモです❢

 

大人の皆さん。

今からでも間に合います。

今が残りの人生で一番若い時です。

 

今日からスタートして、

すでに始めているかたは今日も続けて、

将来の夢に向けて、一歩ずつ進んでいきましょうね💡

 

自分の未来を明るくできるのは、自分自身の行動です🌞

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200804082015j:plain