幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

自分のことを全て受け入れ、理解してくれる、ものすごい愛情の持ち主がいました💗

 

こんにちは、つむぎです😊

毎日暑いですね💦

 

 

 

 

わが家では旦那様と私で、エアコンの理想設定温度が違います。

私の理想のは「冷房25度」。

対する旦那様は「除湿22度」。

 

湿気が多いので除湿をしっかりしたいという気持ちはわかるのですが、設定温度を22度にすると私は寒くて震えてしまいます😖

 

性別も基礎代謝も違うお互いの理想は、やっぱり違うんだなぁと実感。

 

 

神様は私たちの状態を完全に知っておられる

 

なぜこんな話をしているのかと言いますと……

 

最近こんな聖句を読みました。

 

「御父は、まことに天の永遠の御父は、あなたがたの状態を御存じであり、御自分の公正と憐れみによってあなたがたを扱われるであろう。」

(モルモン書 モルモン書6章22節)

 

ここから私は神様の深い深い愛をとても感じました💗

それについて今日は感じたことを書いていきたいと思います😊

 

 

その気持ち、どこから出てきてるの?

 

先ほどのエアコン設定について、わが家はお互いなんだかんだと合わせるのでケンカをしたことはありませんが、

ついつい自分の目線で相手のことを不満に思ったり、責めてしまったり、決めつけてしまう事ってありませんか?

 

例えば、

 

一緒に食事中、相手がスマホをいじっていたら……

「一緒にいるのにどうしてそうなの?お行儀悪い人ね❢」

 

約束の時間が迫っていて急いでいるのに、ゆっくり歩いていたら……

「どうしてこの人は全く急がないんだ❢マイペースすぎる困った人だ❢」

 

などなど。

 

相手の悪い部分だけに焦点を当てて見てしまいます。

そして怒ったり、不満をもったり、相手にレッテルを貼ってしまったり…。

 

そんなことありませんか?

 

 

これは相手の行動を自分の物差しで測っているからです。

 

 

一人一人の状態を考える

 

👆の例で考えると、

 

食事中のスマホは、もしかしたらその人にとって、

「今どうしても調べたいことがある」のかもしれないし、

「仕事・仕事で、今しか世間の情報を仕入れる時間がない」のかもしれません。

 

急いでいるのにゆっくり歩くのは、

「早く歩くと足が痛い」

「口に出していないけれど体調が悪い」

「ゆっくりに見えて、その人にとっては最速で歩いている」

などがあるかもしれません。

 

もちろんそれでこちらの不満がなくなるわけではありませんが(笑)

でも、反対の立場になったことも、きっとみんなあるはず。

 

「頑張ってやった仕事だけど、遅いと怒られた」

「相手のために作った料理だったけど、美味しくないと言われた」

 

などなど。

 

他にも、

 

彼氏のために素敵なプレゼントを用意したくて、別な男性にアドバイスをもらっているのを全く他の人が見て、「浮気している」なんてレッテルを貼られる……

 

なんて、少女漫画では一時期あるあるな展開でしたよね🤣

 

そんなの実際あるわけない~❢

 

と、思っていますか?

かなり頻繁にあることだと、私は思っています。

 

実際私にもそんなことがありました。

一人暮らしの若い男性の生活があまりに心配な状態だったので、おせっかいにも、できるだけ良いものになるように協力してあげたいと思って助けていた時、周りの人に

「付き合ってるの?」

「若い子にばっかり手出してちゃだめよ」

なんて、言われたことがあります😢

 

確かに私も出すぎた真似だった部分もありますが、本人はそのことを喜んでいたし、やましいようなことはないのに、周りからどうしてそんなことを言われなければ??

と、とても悲しく思ったことがあります。

 

だから、私自身はなるべくそのようなことがないようにできるだけ気をつけたいと思っています。

もちろん完全ではありませんが。

理解できるように日頃から相手のことに興味関心を持って、よく話を聞くことって大事ですよね。

 

 

神様は一人一人の状況を完全にご存じです

 

もう一度、先の聖句を引用したいと思います。

 

「御父は、まことに天の永遠の御父は、あなたがたの状態を御存じであり、御自分の公正と憐れみによってあなたがたを扱われるであろう。」

(モルモン書 モルモン書6章22節)

 

強調❢

 

そうなんです。

ここが、私が「すごい❢」と感じた部分です。

 

神様は私たちの行動の理由等、全てご存じなんです。

できることもできないことも知っていらっしゃって、

どんな思考パターンがあって、どうしてこんな風に考えてしまうのかもご存じです。

 

自分の嫌な部分があったとして、

もしかしたら一部の人は「そういうところ嫌い」と言ってくるかもしれません。

でも実は自分自身その悪い部分を知っていて、直そうと努力している最中かもしれない。

 

周りの人はそれを知らない。

でも神様はその悪い部分も、直そうとしている努力も、全てご存じ。

さらに、自分でもわからないかもしれない、「どうしてその悪い癖や思考がついてしまったのか」ということまでご存じです。

 

その本当にまるまる全ての私たちをご存じなので、それをふまえたうえで私たちに必要な助けを、必要なタイミングで与えてくださるのです。

 

すごいですよね❢

 

あなたには、そのぐらい理解している相手はいますか?

私はまだ自分の旦那様のことも、ずっと一緒に居た家族のことでも、そこまで理解していると思える人はいません。

どれだけ相手に関心があれば、そのくらい相手を知ることができるのでしょうね😊

 

そう考えると、本当に神様は私たちをとてつもない愛情をもって見守っていてくださるのだなぁと感じます。

 

 し あ わ せ 💗

 

 

日々感謝を忘れないで生活したいと改めて思いましたのでした💗

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083247j:plain