幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

脱!困ったときの神頼み!毎日のコミュニケーションでもっと幸せをみつけよう🍀

 

こんにちは、つむぎです😊

皆さん「困った時の神頼み」ってしていますか?

 

明日試験だ!何も勉強できていない!助けて神さま仏様!

 

なんてことが、私にもありました😂

その頃はまだ神様や教会のこともしらず、かと言って仏教徒でもなく。

クリスマスには🍰を食べ、

新年には神社へ行ってお参りし、

仏教学校の行事として花祭りに甘茶を飲む。

 

なんて、バラエティ豊かに暮らしていました(笑)

 

 

頼みごとをされる気持ちになってみよう!

 

困った時の神頼み……される側の気持ちに一度立ってみましょう。

 

例えばこんなシチュエーション。

 

普段ほとんど会話もしたこともないクラスメートが

「明日のテスト心配だから、今日一夜漬けで頑張ろうと思うけど、一人じゃ無理だから今日付き合って!LINEしながら朝まで勉強しよう!よろしくね!」

と、自分の返事も聞かずに立ち去られたらどんな気持ちでしょう。

 

しかもなんとか勉強のお付き合いをしたとして、その後

「おかげで助かった!ありがとう」

などの言葉もなく、試験が終わったらまた一切会話もしない。

 

逆に一夜漬けで点数があまり上がらなかった時に

「彼女に頼んで勉強したけど、ま~~ったく意味がなかったわ」

なんて周りに言いふらされたら……

 

どんな気持ちになりますか?

 

 

もう一つのシチュエーション。

 

 

例えばご家庭で。

 

いつも頑張って食事作りや掃除、洗濯をして家を整えていたあなた。

でも家族は誰もあなたをほめてくれない。

そんなのできていて当たり前。

一日疲れ切って、思い切って休んでお惣菜のご飯を食卓に並べたら

「こんなこともできないの。主婦なのにサボってる」

 

そんな風にもしも家族に言われたら……。

 

どんな気持ちになりますか?

 

 

こんなことになったら、私はとっても悲しいです。

寂しいです。

自分はなんのための存在なのか。

 

大切なクラスメートのために頑張ったのに

愛する家族のために頑張っているのに…

 

なにもかも投げやりになってしまいたくなります。

 

 

でも、こんな態度を私たちは神様にしていないでしょうか?

 

 

大切なのは、日頃からのコミュニケーション

 

神様は私のようにいじけたりするような小さな器ではありません。

 

でも、考えてみましょう。

もしも、普段から仲良くしている友人だったら……

毎日感謝を伝えてくれる家族だったら……

 

もっと頑張りたいって思いませんか?

もっとしてあげられることはないかと考えませんか?

 

それは神様だって同じだと思います。

 

毎日お祈りを捧げて、

「今日も美味しいご飯が食べられる祝福に感謝します」

「家族が健康でいられることに感謝します」

と、伝えてくれている人には、もっと何かしてあげたいと思うし、もっと幸せになってほしいと思ってくださると思います。

 

だから、もしもよく「困った時の神頼み」をしてしまう人は、困ったときだけでなく、日頃から神様とコミュニケーションをとってみませんか?

 

 

1日1回から、お祈りにチャレンジしてみませんか?

 

 難しいことはありません。

お金もかかりません(笑)

 

まずは朝起きた時に1度お祈りするところから始めてみましょう。

 

お祈りは神様との対話です。

電話をかけてお話しする感じ。

 

静かな場所で落ち着いて始めましょう。

 

「神様…(または天のお父様)」

と話しかけます。

 

「~~~のことに感謝します」

と感謝のメッセージを伝えます。

自分や家族が健康であることや、

お仕事があり働けていることなど。

小さなことから、特別にあったうれしかったことまでなんでもお話できます。

 

「~~について、力を与えて下さい」

難しいお仕事を抱えているので、それを解決するためのヒントを求めたり、

お友達とケンカをしてしまったときに、謝る勇気を与えてもらえるように祈ったり、

なんでも悩み事を相談してください。

 

最後に

「このお祈りをイエス・キリスト様のお名前を通してお祈りします。アーメン」

と言いましょう。

私たちのメッセージはイエス様を通して神様に伝えられます。

f:id:tsumugi_happy-life:20201025134713j:plain

 

5分もあればお祈りができます。

お祈りをすることを通して、自分自身が日頃からどれだけ幸せなのかを見つけることができますし、今自分がどんなことに悩んでいて、どんな助けを必要としているのかも明確になっていきます。

 

 

悩み事って人に話すと頭が整理されてスッキリしますよね。

でも話す相手を間違えると逆に責められたり追い詰められたりします。

しかし神様はあなたの話をじっくり聞いて、あなたに一番ぴったりの方法で助けを与えて下さいます。

 

答えは色んな方法で与えらえます。

ヒントになる言葉を本から見つけたり、何も伝えていない家族や友人からぽろっと伝えられたり。

日常の中に答えがないか、注意深く探してください。

 

 

神様とのコミュニケーションを通して、もっと私たちは幸せを感じることができます😊

気付かなかった幸せや祝福に気付くことができます🍀

 

ぜひ、1週間からチャレンジしてみてください。

 

 

もっともっと幸せな毎日に出会えますように💕