幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

今までの人生、今の辛いこと、全部全部が、幸せになるための準備期間だった❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

あ~もう全部嫌になっちゃうなぁ。

なんで自分ばっかりこんな目に合うんだろう。

いつまでこの辛い時期が続くんだろう。

 

そんな風に思ってしまう時期、ありますよね。

 

私もありました。

 

そんな私も、今はその経験が、幸せや喜びを感じるために必要だったんだ❢

と、気付くことができました。

 

 

今日は、私たちが辛いことや悲しいことをどうして経験する必要があるのか。

それを教えてくれる聖句をご紹介したいと思います✨

 

 

 

この世には反対のものがある

 

生と死

光と闇

右と左

 

そんな風に、世の中には反対のものがありますよね。

 

その中の一つに、 喜びと悲しみ もあります。

 

そのことを教えてくれている聖句があります。

 

『……すべての事物には反対のものがなければならないからである。……

もし事物に反対のものがなければ、義は生じ得ないし、邪悪も、聖さも惨めな状態も、善も悪も生じ得ない。

そうすると、すべての事物は混じり合って一つとならざるを得ない。

したがって、事物が一体となるならば、生も死も、朽ちる状態も朽ちない状態もなく、幸不幸も、意識も無意識もなく、死んだ状態で続かなければならない。』

(モルモン書 第2ニーファイ2章11節)

 

さらに聖書ではスパッとシンプルに書かれています。

 

『わたしの味方でない者は、わたしに反対するものであり、わたしと共に集めない者は、散らすものである。』

新約聖書 ルカによる福音書11章23節)

 

世界には反対のものがたくさんあって、だからこそこの世界が機能しているんですね。

 

そしてその中の一つに、喜びと悲しみも入っています。

 

 

反対のものがなければ、もう一方のものに気付けない❢

 

なぜそんな反対のものがあるのでしょうか?

 

毎日うれしいことだけあればいいのに。

全ての人が善い事だけしていれば世界は平和なのに。

 

そんな風に思います。

本当に思います。

 

でも実際にそうなった世界を想像してみましょう。

 

生まれた瞬間から、完璧な世界。

 

その場合って、毎日がお昼??夜が来ないとか?

何かで怪我をしても痛みを感じないとか?

全員が同じ成績で、優秀な人もおらず、成績の悪い人もいない。

 

想像すると、なんだかそれって、ちょっと怖いです。

漫画に出てくるような、ロボットの世界みたいですね。

 

聖書に出てくるアダムとエバのお話を聞いたことがあるでしょうか?

ざっくり説明するとこんな感じです。

 

エデンの園で暮らしていた二人に、神様はいいました。

ここにあるどの木からも好きにとって食べていいが、【禁断の果実(知恵の木の実)】からだけは食べてはいけないよ。

しかし二人はサタンにそそのかされてその木の実を食べてしまいました。

それによってエデンの園を追放されたのです。

 

しかしもしもアダムとエバがその木の実を食べなかったらどうなっていたのでしょうか?

それについて書かれた聖句です。

 

『そして、アダムとエバは子供を持たなかったであろう。

また、不幸を知らないので喜びもなく、罪を知らないので善も行わず、罪のない状態にとどまっていたであろう。』

(モルモン書 第2ニーファイ2章23節)

 

つまり、不幸をしらなければ喜びという感情もわからないのです❢

罪がわからなければ善もわからないのです❢

 

同じような聖句が旧約聖書にもあります。

 

『あなたがたは、さきに受けた恥にかえて、二倍の賜物を受け、はずかしめにかえて、その嗣業を得て楽しむ。

それゆえ、あなたがたはその地にあって、二倍の賜物を獲、とこしえの喜びを得る』

旧約聖書 イザヤ書61章7節)

 

辛いことがあったから、その後に受けた喜びは大きくなります。

 

不自由が辛いのは、自由だった時のことを知っているからです。

いじめを受けた時に悲しいのは、人から優しくされていた幸せな時間があったからです。

 

そして

 

同じように悲しみの中にある人を助けたいと思えるのは、その悲しみを知っているからです。

痛みを知らないと、理解もできないのです。

 

 

今の辛いことは、これからの幸せな時間に繋がっていく❢❢

 

つまりつまり、何が言いたいかというと……

 

今辛い経験をしている方、

希望を持ってください。

 

今のその辛い経験を抜けた時に、あなたは今よりもっと大きな喜びを得られます✨

 

だって、今その辛さに耐えているのですから。

そこから抜け出した時の解放感。

喜び。

家族や友人と笑顔を交わしあえること。

想像してみて下さい。

 

絶対、すごく大きな喜びになります❢

 

『アダムが堕落したのは人が存在するためであり、人が存在するのは喜びを得るためである。』

(モルモン書 第2ニーファイ2章25節)

 

私の大好きな聖句の1つです。

 

人が存在するのは喜びを得るためです❢

 

今が辛いのは、その後に来る喜びをかみしめるためです❢

 

苦い薬を飲んだ後に食べるスイーツのなんと美味しいことでしょう🍰

 

ぜひそれを楽しみに、今の苦難を、諦めずに進んでいってほしいと思います。

希望はあります。

悲しみや苦しみから抜け出す方法を探しましょう。

 

皆さんの生活に、いつも希望がありますように🍀

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200729094726j:plain