幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

幸せ倍増計画✨毎日感謝の日記をつける❢

 

こんにちは、つむぎです😊

皆さん、毎日幸せですか?満足していますか?

もっともっと幸せになりたくないですか?

 

というと、なぜかとっても怪しさが出てきますね🤣

 

けれども、日々のほんの少しの心がけで、

私たちは今より幸せになることができます♫

 

 

前回の記事で、

今までの辛いことは全て、これから喜びを感じるためにあった❢

という内容のことを書きました。

 

今日はそれに続いて……

どんな風に過ごしたらもっと喜びを感じられるのか?

について、私が感じていることをしたためたいと思います😊

 

 

あなたの意識はどこに向けられていますか?

 

TVやSNSのニュースを見ていると、見ているだけで凹むような記事がありますよね。

感染者拡大。

イベント中止。

芸能人の不倫。

殺人事件……などなど。

 

多分、報道されているものって、悪いニュースの方が多いと思います。

もちろんそれだけ注意喚起する必要のあること、というのもありますが…

でもそれらを毎回毎回見ていると……

だんだん今後の人生が不安になったり、希望を持てなくなったりしてきませんか?

 

そしてさらに、悪いニュースにばかり目が行くようになってしまうのです。

 

カラーバス効果…という言葉があります。

人は自分の興味のある部分に意識を向けてしまうのです。

 

最近私は車を買いました🚘✨

それまで町中であまり見かけたことがないと思って、目立つんじゃないか❢

と、その車にしたのに、いざ購入してみると、今までよりも自分と同じ車がたくさん走っている気がしてくる。

そんな経験ありませんか?

 

それは自分の興味のあるものが今までより目に入ってくる、カラーバス効果が発揮されているからです。

 

これと同じ効果が色々な部分で発揮されます。

 

そう、悪いニュースばかり見ていると、そのようなニュースにばかり目が行ってしまうのです❢

 

これに打ち勝つには、自分の意志で、違うものに目を向けていく必要があります。

 

 

意識を【良いもの】にフォーカスする❢

 

こんな聖句があります。

 

すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

…………

すべてのものを識別して、良いものを守り、あらゆる種類の悪から遠ざかりなさい。

新約聖書 テサロニケ人への第一の手紙5章18節)

 

すべてのことを感謝して受け入れる者は、栄光を与えられるであろう。

また、この世のものも百倍、いやそれ以上、加えられるであろう。

(教義と聖約 78章19節)

 

 

聖典には多くの個所で感謝をするように勧めています。

それは何故でしょう?

 

殺人事件のニュースにばかり目が行っている時……感謝の気持ちが溢れてくることはありますか?

不倫のニュースを見ている時は?

毎日感染者の確認をするときはどうでしょう?

 

感謝よりも、

「これから大丈夫だろうか?」

「自分の家庭は大丈夫と言えるだろうか?」

「怖い時代になった…」

 

そんな気持ちの方が出てきてしまいませんか?

 

もちろんすべての人がこちらに当てはまるわけではないかもしれませんが、

多くの場合はそうなりがちになってしまうことと思います。

 

感謝するということは、自分に与えられた【良いもの】、【良いこと】に焦点を当てる作業です。

 

今日も美味しいご飯が食べられる😋

暖かい家で過ごせる🏠

家族でケンカもなく過ごせた😊

大好きな音楽を聴ける♫

 

小さなことで良いんです。

そんなうれしいことを、意識してみていきましょう。

自分で意識して良いものに目を向ける時、同じようにカラーバス効果が生まれます。

 

ニュースは良いニュースに目を向けるようになります。

毎日の小さなうれしいことに気付きます。

小さな幸せが積み上がります。

周りの人の思いやり、愛情に気付きます。

 

意識を向けることで、自分がどれだけ恵まれているのか実感できます。

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083225j:plain

 

 

まだまだ広がる、幸せの輪〇❢

 

感謝することを見つけるということは、うれしいことを見つけるという事。

それによって、自分に与えられている祝福を実感します。

 

それと同時に

 

それを与えてくれる人にも気づけるようになります。

 

毎日美味しいご飯が食べられることに感謝❢

そう思った時に少し立ち止まってみてください。

それって、誰のおかげですか?

 

ご飯の用意をしてくれる家族だったり。

食材を作ってくれる農家さんや漁師さんだったり。

この大変な状況下でも、頑張って働いてくれるお店の人だったり。

購入するためのお金を稼いでくれる家族だったり。

社員として働かせてくれる会社だったり。

 

本当に色々広がっていきます。

 

この世は一人では生きていけないので、たくさんの【人のおかげ】があちこちにあります。

それに気づいたら、周りの人にも感謝を伝えたくなりませんか?

直接「ありがとう」を言うのは恥ずかしくても、

いつもより少し、優しく接することができたりする気がしませんか?

 

そしてあなたに優しくされた人は、やっぱりまた優しい気持ちになります。

そして優しくできる人が広がっていきます。

 

そんな風に毎日を過ごしませんか?

 

え?

優しく接したのに嫌な態度を取られたら一気に気分が悪くなる?

そうですね。

その場合は、そのやられた行為にはフォーカスしないで、また別な良いことを探しましょう。

 

そうやって、自分の興味を良いものに向ける訓練をするのです。

それで、幸せは確実に増えます。

今まで気付かなかった幸せに気付けます。

家族の大切さにも気づけます。

 

毎日幸せにいきましょう✨

f:id:tsumugi_happy-life:20200311114925j:plain

 

 

幸せを拡散するメリット✨

 

幸せになったら、可能な範囲でその感謝や幸せをシェアしましょう♫

 

私事ですが、

最近教会の指導者からの勧めにより、私の周りの友人たちが毎日感謝を示した投稿をしています。

そうするとどうなるか………

 

SNSを開くごとに幸せな投稿であふれているのです❢

 

そうするとどうなるか……

 

なんと自分で努力しなくても、幸せな投稿、良いものへと、自然に焦点をあてていくことができます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ぜひ一度その投稿を見てみて下さい💖

 

#GiveThanks

#givethanks

#感謝のキモチ

 

などを使用して、色々なSNSで投稿されています。

TwitterFacebookは特に多いかと😊

まずはハッシュタグ検索して、それを見てどんな気持ちになるか、ぜひ試してみて下さい✨

 

どうかあなたが、そしてあなたの周りの方が、

今日もたくさんの幸せに気付くことができますように💕

 

みんなで、幸せになりましょう🍀

 

f:id:tsumugi_happy-life:20201003102834j:plain