幸せさがし日記

末日聖徒イエス・キリスト教会の会員ブログです。日常や聖文から幸せを学んで記録していきます😊

人の幸せを願うから、自分も幸せになれる🥰

 

こんにちは、つむぎです😊

 

大雨での災害が増えてきていますね。

私も東北在住なので、今朝ようやくすっきりと晴れて一安心しています。

 

しかし地域によっては、川の氾濫や床上浸水などの被害も出ているというニュースを見ました。

たいへんな苦悩の中にいらっしゃる方も多いと思います。

 

今日はそんなときにみんなができることについて書きたいと思います。

 

⭐ コンテンツ ⭐

 

 

自分には関係ない…ではなく、誰でもできることがあります❢

 

何か災害があったときに、自分に何ができるのかを考えます。

 

その時の選択肢がこちらです。

知人の場合はすぐに連絡を取って~などができると思いますが、多くはそうでない場合が多いですよね。

 

そんなときの選択はだいたいこうなります。

 

そして、すぐに行動にうつすことができるのが「祈り」です。

f:id:tsumugi_happy-life:20200729094726j:plain

 

祈りによって得られるもの

 

「お祈りに意味なんてあるの?」

実は、あるんです❢

 

クリスチャンの人も他の宗教の方も、よくお祈りしていますよね。

世界中でお祈りをしている人の数は50億人くらいになるのではないでしょうか。

祈っている対象や内容はそれぞれ違うかもしれませんが、それだけの人が全く意味のないことをしているとは思えませんよね。

 

では、私はなぜお祈りをするのか?

それは、祈りを通して神様とお話をすることができるからです😊

 

そして私はこの時神様に

  • 幸せについて感謝し、
  • 自分の望みについて相談し、
  • 他の人も神様の祝福を受けられるように

お祈りします。

 

 

お祈りは誰でも行うことができます❢

 

お祈りすることは自由です。

資格などいりません。

誰でもお祈りすることができます。

 

私たちのお祈りの方法はこのようにします。

 

  1. 「天のお父様(神様)…」 と、呼びかけます。
  2. 「〇〇に感謝します」 と、幸せに感じることやうれしかったことを伝えて、感謝します。
  3. 具体的な相談をします。
    例:⭐夜にぐっすり眠れるようにするための方法を知り、それを実行できる力をください。
    📚今日試験を受けるために不安でいっぱいです。本番の時間に落ち着いて、勉強したことを思い出せるように助けて下さい。
    🏠災害で被害にあった方が心配です。その方々がまた落ち着いて生活をすることができるように、多くの方が関心を持ってそれぞれにできる助けを行えますように。そして、被災された方々が、勇気と力と知恵を得て、元の生活に戻る努力をすることができますように。
    などなど。
  4. 「全てをイエス・キリスト様の御名を通してお祈りします。アーメン」 という言葉で終わります。

 

これが一連の流れです。

ぜひお祈りしてみてください😌

そしてお祈りした後は、普通に生活する中で、祈った内容についてよく考え、その答えを意識して探してください。

 

私はよくその答えを

  • 聖典から
  • 家族や友人の言葉から
  • 動画やTVから
  • ふとした思い付きから

受けることがあります。

 

 

お祈りすることで得られるメリット❢

 

お祈りのメリットは、お願いが叶えられるだけではないのです。

他にも物理的?にこんなメリットがあります。

 

お祈りをするときには頭の中で言葉をよく選びます。

そして心を落ち着けて、ゆっくりと話します。

 

それによって、自分の思考が整理され、またゆっくりと声に出すことでざわついていた心が落ち着くこともあります。

 

そして、誰か人のために祈る時に、相手のことをもっと好きになる事ができます。

 

同時に、誰かのために何かをしたとき、時間的余裕が生まれ、自分の心にも余裕ができ、仕事や活動の生産性も上げることができます。

 

お祈りの祝福はとても大きいです💖

 

 

人の幸せを願うことで、自分が幸せになれる

 

人は一人では生きていけません。

生まれた時からそうです。

人は助け合って生きてきました。

 

だから、自分が幸せになるには、周りの人にも幸せになってもらう必要があるのだと思います😊

 

不幸な人ばかり見ていると心が辛くなりますよね。

幸せな人を見ていると、こちらまでうれしくなります。

 

そういうことです。

 

みんなで幸せになるために、お互いに相手の幸せを望む。

そんな当たり前のことが、当たり前にできるような世界になりますように。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200729095209j:plain